お客様からのご意見があってナンボ。

お客様からのご意見があってナンボ。

こういったことを言うとあれだが・・・

 

僕は

 

めっちゃ

 

お客様に媚びるスタイルだ。

 

 

あ、、、

 

決してえこひいきするとか

 

ゴマする

 

とか

 

そんな次元の話じゃなくて・・・

 

 

お客様からの意見をガッツリ前衛的に捉えがちなタイプである。

 

 

これです。

 

 

お客様からの意見や不満などはすぐさまに改善して

 

即反映させたい。

 

何常日頃から思っちゃうタイプなんです。

(悪く言えば器用貧乏)

 

 

ここ最近の話だと・・・

 

前のサロンはスリッパがあったのに今回はスリッパがなーい!!!

↓↓↓

即購入

 

 

花粉症で咳が辛くて・・・

↓↓↓

近くのローソンに買いに行く。

そして、常備しておく。

何かあってからでは遅いので、あらかじめ準備しておくことが大切。

 

これくらいは序の口ですかね。

 

僕にとってはアベレージ。

いわゆる、普通。

ノーマル。

 

 

お客様の意見が全てではないとは思うけど「全て」

 

僕の好きな言葉に

 

全は一

一は全

という言葉があります。

 

この言葉こそ僕が錬金術師を名乗る意味があるのですが・・・・(割愛)

 

 

そう、つまりは

 

その何気無いお客さまの一言こそが全てカモよ??

ってなところです。

 

だからこそ、僕はお客様のそんなメッセージを猛烈に大切にするし、

 

ものすごく悩む

 

この悩みったら大変なもので、

相当BADに入ります。

 

もちろん、自身の足りない部分があることは承知の上ではあるのですが・・・

 

でも、

それくらい悩んで解決したいのでアール。

 

 

 

左右の切り方変えた??

 

これは痛烈な当たり・・・!!

 

これは毛流れがつよーいお客様の一言であり

 

僕はそこの毛流れを読んでカットしたが・・・

 

これが違ったのです。

 

でも、

そのお客様はものすごく丁寧に

もっとこうがいい

こういった形は好きじゃない

普段はこうすることが多い

と教えて下さいました。

 

これはもう僕にとってはこれ以上にありがたいことはありません。

 

このご意見を頂かないで、

 

何が美容師か!!

何が錬金術師か!!

ってね。

 

 

そんなご意見も頂けて僕は今日も成長できました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

結局、お客様に育てられてる部分は大きい

 

そんな風に僕は思ってしまうのです。

 

こんな言い方をすると・・・

 

何で完璧じゃないの???

 

なんて激が飛んできそうな気もしますが・・・笑

 

 

お客様からの意見というものは本当にありがたいものですし、

 

そういったお言葉がないと僕ら美容師はどんどん天狗のようになっていってしまうので、、、

 

どんどん意見ください!!!

 

という気持ちと共に

 

僕も全身全霊で取り組ませていただいておりますので、

 

どうか、温かい目で見て頂けました幸いです。

 

 

 

自身を成長させてくれるのは

 

先輩でもなく

 

上司でもなく

 

ウィッグでもなく

 

目の前にいるお客様やカットモデル様

 

だったりするんですね。

 

 

そんな気持ちで

「ありがとうございます」